無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/03

早くもサンピラー!

昨日、今日と冷え込んでおります!
なんと、昨日には早くもサンピラー目撃情報・・・
まだたいして積雪もないこの時期に・・・

雪というふとんがなく、寒さに直に触れることになりますねぇ・・・植物が心配です。

クロエは元気です!
春から通っている病院のお陰で、本当に見違える様に太りましたっ!

20111202_1120019

昨日の朝、−10℃で元気にサッカー、クロエちゃん・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2011/12/02

移住して7年目

めまぐるしい日々を過ごして、もう7年目だなんてちっとも実感が湧きません。

で、ちょっと振り返ってみました・・・
といってもこの過去ログを読んだだけなんですが。

ブログって、えらいもんです。
私も、嘘偽りなく書き綴って来ました。

どういう経緯でここへやって来たのか・・?
なんて簡単に分かりました。・・・いいですね。

すっかり忘れていたんですが、
どうやら2003年から美瑛に的を絞って土地探しを始めたようです。
2006年には、売買契約しているので探すこと3年だった訳ですね・・・

あの頃も、すでに美瑛での土地探しは難航しておりました。

町内のどこに住みたいのか、そこまで的を絞ってその辺りの土地の方と仲良くなって情報をもらうなりしないと、今後も難しいと思われます。
山林の場合も、所有者を見つけて直談判の方が上手く話しがまとまると聞きます。

山林は、土地の評価額も低い上に、放っておいてあることが多く、
その気になりさえすれば、入手可能、お買い得物件かもしれません。
建築関係の方にお伺いしましたが、
傾斜地には家を立てるデメリットはないそうです。
ただ、水道を引くには金銭的負担がかかりますし、
土地を造成する場合もそうです。

こちらにいらっしゃる皆さんは、
丘の風景を見て過していたい・・とおっしゃいますが、
家から見えずとも、ちょっと歩けばすぐ見られますよね。
風が強く、雪も吹き溜まる丘の上より
谷間、山陰、山林に住む方が、圧倒的に楽です。

我が家は完全に山陰ですが、本当によかったと思います。
静かだし、鳥や動物たちを間近に感じることができます。

広い庭をいかして、
空間作りをすればどこよりも素敵な場所となります。

また、家については、私も当初そう思っていたのですが・・
『北海道の家、安いんじゃない?』
というのは妄想で、
東京で建てる場合と同じくらいのコストはかかります。

土地代金は、坪300円からありますから・・・主に建築費用がかかるということですね。

家の造りは、東京より立派です。断熱効果が高い2重窓は当たり前だし、
壁も厚いです。我が家は、リフォームでそれ程でもないのですが、
今の家は一度温めれば、冷め難い構造で電気代、灯油代などが節約できます。

それが、どさんこさんを出不精にしてしまう元凶だともいえなくもないのですが・・・
おうちが、暖かいのは何よりです。

とはいえ。
おうちが決まらなくても焦ることはないのではないでしょうか?
コネクションを広げて、視野を広げて、身軽でいるのもいいですよね。


我が家の北海道、美瑛暮らし
まだまだ続きますが、

帰って行く人、去って行く人の話も聞こえてきます・・
去りたいと考えている人も、いらっしゃる様ですね・・・

我がブログにも、『移住 失敗』と検索して辿り着いたという方がいらっしゃる様です。
移住失敗とはなんでしょう?そもそも、失敗とか成功とか、そんな言葉で片付ける必要があるのかどうか?
とはいえ、移住をお考えの皆様には気になるところでしょう・・・
後ろ向きの言葉から学ぶべきことはないと思っているのですが、
去って行く人に共通する事柄が含まれているなぁと感じる部分については、
いずれ、お許しがあれば・・

書くことにしたいと思います・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2011/12/01

中富良野、シェーブルさん

美瑛に来て、なかなか外食できないんですが・・・
冬場一人でも行くお店、といえばシェーブルさん!
(もちろん、他にもありますし行きたくてもいけないお店も沢山ありますが・・)

今年は忙しなく、なかなか行けないんですけど・・・

シェーブルさんには、私たちの店と同じ年にオープンということもあって、なんとなく親近感を覚えております。

実は以前、ある雑誌の同じ号に掲載されたことがあったのですが
掲載後しばらくしてから訪れ、『メルルさんだったんですね?』と、問われた時には驚きました〜〜。

別に黙っていた訳ではなく、私・・意外に恥ずかしがりなのです。親しいお友達にならないと名前も名乗れません・・・・(子どもか?)

小さなお店で、手作りの雰囲気が落ち着きます。
中富良野駅前、国道237号を超えて、1本目の角の右手です。

セットもいいですが、ピッツァ、お米のコロッケ、バーニャカウダ、どれもおいしいです。何しろ、きちんとした形で野菜がふんだんに使われていて目にもリッチです。
また、自家製パンが絶品で・・・
ほんとは、すごーーくおかわりしたいのを我慢してちびちび食べてます。

メニュは少なめですが(この辺りでは多い方です)、選ぶには十分で、カジュアルな雰囲気とお値段で一人でも通いやすいイタリアンなのです・・・

今日は、シェーブルさんに行きたいはずの、U夫妻のために記事をアップしました〜〜。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31