無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/03/31

今年は、雪が多いです

美瑛における7回目の冬が終わろうとしていますが、これ程積もったのは初めてのことです。
はてさて、いったいいつ、融けるのやら?
4月になろうという今日、我が家に隣接する農道が除雪されているかどうか確認のため、久しぶりの散歩へ出ました。

おや、まだこんなに?
分かりますか・・・?
分かりませんよね。
また次回、分かりやすい写真を撮って来ます・・・

0331noudo

気温が高めで膝上まで埋まる始末・・・
歩く事は途中で諦め、引き返すことになりました。
除雪するにも、この量では・・・!

0331

この後、どんどん天気は悪化し、ついには雪に
積雪量は減ったり増えたりの毎日です!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2012/03/25

素敵な人々

お久しぶりです。
なんじゃかんじゃあって、ブログからかなり遠ざかっております。
申し訳ないです。

さて、美瑛生活も7年目になり
交友範囲もちょっとづつ広がって来ました。
店をやってから、それまでの数倍以上の速度でいろんな方々と知り合うことになり
本当にありがたいなぁ。と思うとともに、いつもいつも励まされておる次第です。

今日は、開店以来のおつきあいのある東川のMさんについて
お話したいと思います。(まだ、ブログで書くことをお話していないのでいまのところイニシャルです。確認が取れ次第・・・いかん。それでいいのか。なんて、ラフなの?)

知り合った当初は、農業研修をされていた訳ですが
晴れて年期(??)が明けまして、独立されました!!
それだけでも、素敵なんですが。

Mさん、実は本当の自然農を目指して新規就農されたんです。
お若いご夫婦の間にかわいい男の子。
(申し訳ないんですが、クロエと同い年で・・!)

自然農と、簡単にいいますが、北海道では特に珍しいんではないでしょうか・・・。
北海道・・・ハウスがなければ、半年間は農業ができません。
自然が豊で、他の農作地はほとんどが農薬を使って信じ難い虫を抑えています。
薬によって、病気の発生を抑えています・・・。

無農薬、有機栽培されている農家さんは沢山いらっしゃいますが、起耕も施肥もほとんどせず、機械や、自然に帰らないものの使用を避ける自然農・・

敢えて挑戦される姿に感銘を受けました・・・!
そして、Mさんならやれる!と心から思いました。
冬の農作物がない時期にも、干すなどの加工で自給を目指す・・!
挑戦し甲斐のあることだと思います。
けれど、北海道におけるフロンティアとなり・・・その輪は広がる可能性があります。

実直ながら柔軟で・・・まだまだ、お若い!
きっとすぐに、Mさんのもとには大勢の人が集まっていらっしゃることでしょう。
私でさえ、ちょこっとづつですが輪が大きくなりつつあるのだから!

烏滸がましい限りなのですが、本当に応援させていただきたいです・・・

ということでまずは、HPはこちら・・!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31