無料ブログはココログ

« 順調だった一日の締めくくり | トップページ | 今年は、雪が多いです »

2012/03/25

素敵な人々

お久しぶりです。
なんじゃかんじゃあって、ブログからかなり遠ざかっております。
申し訳ないです。

さて、美瑛生活も7年目になり
交友範囲もちょっとづつ広がって来ました。
店をやってから、それまでの数倍以上の速度でいろんな方々と知り合うことになり
本当にありがたいなぁ。と思うとともに、いつもいつも励まされておる次第です。

今日は、開店以来のおつきあいのある東川のMさんについて
お話したいと思います。(まだ、ブログで書くことをお話していないのでいまのところイニシャルです。確認が取れ次第・・・いかん。それでいいのか。なんて、ラフなの?)

知り合った当初は、農業研修をされていた訳ですが
晴れて年期(??)が明けまして、独立されました!!
それだけでも、素敵なんですが。

Mさん、実は本当の自然農を目指して新規就農されたんです。
お若いご夫婦の間にかわいい男の子。
(申し訳ないんですが、クロエと同い年で・・!)

自然農と、簡単にいいますが、北海道では特に珍しいんではないでしょうか・・・。
北海道・・・ハウスがなければ、半年間は農業ができません。
自然が豊で、他の農作地はほとんどが農薬を使って信じ難い虫を抑えています。
薬によって、病気の発生を抑えています・・・。

無農薬、有機栽培されている農家さんは沢山いらっしゃいますが、起耕も施肥もほとんどせず、機械や、自然に帰らないものの使用を避ける自然農・・

敢えて挑戦される姿に感銘を受けました・・・!
そして、Mさんならやれる!と心から思いました。
冬の農作物がない時期にも、干すなどの加工で自給を目指す・・!
挑戦し甲斐のあることだと思います。
けれど、北海道におけるフロンティアとなり・・・その輪は広がる可能性があります。

実直ながら柔軟で・・・まだまだ、お若い!
きっとすぐに、Mさんのもとには大勢の人が集まっていらっしゃることでしょう。
私でさえ、ちょこっとづつですが輪が大きくなりつつあるのだから!

烏滸がましい限りなのですが、本当に応援させていただきたいです・・・

ということでまずは、HPはこちら・・!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

 

« 順調だった一日の締めくくり | トップページ | 今年は、雪が多いです »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

久しぶりで遊びに来たら...
MさんのHPを拝見しました。力強くて、柔軟で、エネルギーをたくさん頂きました。ほんとに素敵

北国での佐代子さん、類は友を呼ぶ〜♬

saccoさん

その後、Mさんのご紹介でまたも素敵な方に出会いました・・・。
もともと、Mさんとの出会いもファームレラさんつながり・・・
素敵な方は本当に沢山いらっしゃいます。
素敵とか素晴らしとか・・こんな言葉で説明すると、本質が見え難くなってしまうので困りますが・・・。

以前の私は、防護壁で固められていた人間でした。
変わった理由は分かっていますが、確かにこちらに来てからのことでした。
猛省し、自分を恥じる時期は去りましたが、まだまだダメなことに変わりありません。
回りの方々の影響を受け、まだまだ変化していけるとは思います・・が。
過去に囚われず、未来に怯えず、今を大切にする。執着しないことは大切ですね。何をいいたいのか分からないですね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 順調だった一日の締めくくり | トップページ | 今年は、雪が多いです »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31