無料ブログはココログ

2010/02/14

オリンピックもいいけど

もしかして、巷では、冬季オリンピックの話題でもちきり??
あれから4年か。早いものです。
4年に一度なんてねぇ。
(もう・・・何回、観てないのか、忘れてしまいました)

来週末は、いよいよ、宮様国際スキーマラソン
今年はねぇ、雪、いっぱいありますよぉう。
こちらは毎年、開催されているのです。

国際大会なのに、エントリーは前日まで可能です。
歩くスキーもあります。

夏は歩くことが許されない美瑛の丘の畑の上をすいすい滑ってみませんか?
参加された皆さんによりますと、大変、爽快!
とのこと。

私も出たいけど・・・
選手さん達の話だけ、うかがうことにしときます!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2008/02/17

バーサーロペット

13、14日の大雪は時すでに遅し。
今日の宮様スキーマラソンは、雪不足の為にコース変更、フルマラソンコースは確保できず半分程度になり、本日の開催となりました。
昨年は、中止だったので苦肉の策をとったのです。
もう少し、早く降ってくれれば・・・
とても残念です。

私も、いつかチャレンジしたいとは思うものの道具も買えず、体力作りも進まず・・・こういうことになると、途端に怠け者になります。

まぁ、それはおいといて
3月は旭川でバーサーロペット・ジャパンが開催されます。大会会場は旭川競馬場周辺で、美瑛からのアクセスもいいのですが、まだ観に行ったことさえありません・・・

クロスカントリースキーの国際大会なのにね〜。もったいない。


バーサーロペットなんて変わった名前でしょう?以前にもチョロっと書いたのでまたかよ。と思われるかと思いますが、スェーデンの国王が由来です・・・

 スェーデンにおける「ストックホルムの血浴」という歴史的な事件後、起きた大暴動の末グスタフ・バーサーがそれまでのデンマーク支配から独立を果たし、スェーデンの国王として即位しましたが、その王様の名前にちなんでつけられました。
 時は1520年、デンマークの圧政下、政治犯として町から町へと逃げていたグスタフ・バーサーの元へ、独立運動の牽引者、指導者として彼こそが相応しいと、モーラという町の民衆が、彼へ最もスキーが速いといわる使者を2名送りました。
迫り来る追手から逃げる為、彼が潜伏していたモーラを後にしてから、随分と時間が経っていたのです。
 モーラの使者が彼に追いついたのは、90km先のセーレンという町。失意の中にあって、彼が民衆に迎えられる為の帰りの道のりは、どんなものだったでしょうか?
こうして、グスタフ・バーサーは独立運動を導き1522年、それを果たし、翌23年、建国の父、初代国王、グスタフ1世として即位したのです。
 この逸話を元に、1922年、スェーデン独立400年にあたり、記念として、スキー大会が開かれました。モーラ→セーレン間の90kmというコースが設定され、ここから「バーサーロペット」が始まったのです。

現在では、世界で「Vasaloppet」スキー大会は開かれていて、日本においては今年で28回を数え、歴史的な背景、規模から考えても行かなきゃ損損・・・という競技大会なんですよね。
今年は、3月8、9日。
安心してください(?)・・・日本のコースは、90kmありません。そして、素晴らしいらしいので(そりゃそうだろ!)、いつかはチャレンジしたいです。歩くスキーの短い距離の方で・・・

バーサーは、王の名と分かりました。
ロペットは?と思った方、いらっしゃいますよね。
ロペットは、スェーデン語で「レース(競争)」という意味です。(断言していいのか!!?すいません。オンライン辞典で調べましたが、そもそもスェーデン語を解さないので、それらしい・・・ということしか分かりませんでした。専門の方、ご指摘ください。)


また、この競技へのエントリーはネットからも可能でしたが、もう閉め切られていました・・・すいません。もう少し早くアップすればよかったですね。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

2006/02/15

この辺はクロスカントリーの大会が多い

旭川周辺はスキーが盛ん。様々な大会があります。
今週末は宮様スキーマラソンがここ美瑛で開催。白金街道がコースに含まれていてコースは余裕があれば素晴らしい事この上ないはず。フルマラソン、ハーフマラソン、歩くスキー、駅伝と種目も各種あるのでエントリーしやすいのも魅力です。
美瑛川沿いの土手でよく練習している方を見かけます。
エントリーは1月19日まで。今年はムリでも来年いかが?
詳細はこちら
3月21日の春分の日には、旭川競馬場スタートのバーサーロペット・ジャパンというクロカンの大会があります。
スウェーデンのバーサー王の名前に由来した、日本最大級の国際大会で今年で26回を数えます。
やはりこちらも景色は素晴らしいこと間違いなく、歩くスキーもあります。
エントリーは今月末までです、チャンスあり?
詳細はこちら

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
人気blogランキングへ


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31