無料ブログはココログ

2010/10/13

鳥さんいらっしゃい

紅葉が進んで、もうすぐ雪が降るのだな・・と物思い。

我が庭のおんこたち。
今年は、いつもより実が多く成っている。
常緑のおんこ(イチイ)に映えるまっ赤な実だ。
熟すに連れ、赤さを増す。
食べ頃に、冬の鳥たちがやって来る。

おんこが、その時期を知っているのか、鳥がその時期に合わせているのか・・

10100202


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/05/13

3日間、集中庭仕事

日が長くなってきました。
朝から、うっかりすると、夕方7時くらいまで庭仕事してしまいます。

草取りもそろそろ気合いを入れないと、大変なことになりそうなのですが・・・ボチボチ。
まずは、冬囲いを解かねば!
やっと、今日終えました。
囲いはすぐ外すべきですね!
ブルーベリーを囲っていた、ヤナギは発根していました!
恐るべし・・・

下の写真は、荒れ果て中のローズガーデンから見た、お隣さんのSさんの牛が放牧される丘・・・
バラも、囲いを外し、剪定、施肥をやっと・・・・
草取りもして、ちょっとスッキリしました。

Rose1005

明日も庭仕事!


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/11/06

庭ブログもよろしく・・・

指先ががさがさ、ごわごわ。
冬です・・・・
でも。
来週から、暖かくなるそうです。
冬囲い頑張りまーす。

庭ブログなんですが・・・引っ越ししましたっ!
昨日、リンクしといて、なんですがっ!

ちょっと、ストレスだったのですよね。写真のアップに時間がかかり過ぎるし・・・スキンがかわいいのない上に、カスタマイズできない・・・
その上、友人が閲覧できない・・・それが一番の理由。
ですので、これからはこちら、『美瑛で庭はじめ2』をよろしくお願いします!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/11/05

庭も畑ももうすぐ、終了です・・・

田舎で畑や庭仕事をしたかっただけの私ですが・・・・
こうして、美瑛に来て、まず最初に取り掛かった畑、庭には、今年はあまり手をかけられませんでした。
特に、お店オープンの準備と時期が重なってしまった種蒔きなどが全くできなかったのが、そもそも・・・
夏は、早朝(夜??)から夜中まで働かなければ間に合わないという状態で、草取りも侭ならず・・・
辛うじて収穫できるくらいでした。
来年は、どうなるでしょうねぇ・・・

とはいえ、我が庭は、ちょっとづつ変化を遂げています。
こつこつって大切ですね・・・
最初、ここに来た時とはエラい違いなんですが、こつこつやってるもので、回りの方は気づいていらっしゃらない様です・・・それはそれで、ちょっと淋しいですけど。

土地の造成からやってますから、かなり変わってるんですよ・・・
でも、あまり気づかれない・・・
チョットサイビシ

そんな庭についてのブログはこちらです。
冬は何もできないので、11月〜4月は、毎年、何の更新もされずに今に至ります。

09103001

写真は、家の窓から見える庭越しのカラマツ林。10月30日は、晴れてきれいでした・・・この後、ぐぐぅーっと気温が下がり、雪が降り、葉っぱも沢山落ちちゃいました・・・・
去年の今頃は、見頃だったのですよねぇ。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2009/10/26

待ってたのになぁ

明日は、待ちに待った火曜日・・・庭仕事DAYのはずでしたが、またしても雨が降り出しました。明日いっぱい、この調子らしく、ほとほと困っております。
昨日、一昨日みたいに一日、風もなく暖かい日が、訪れてくれません。
雨ばっかり。


球根が植えられない・・・・。
アプローチが造れない。
冬囲いもできないぞ。

しょうがないですねぇ・・・
天候ばかりは、私たちにどうすることもできません。

アプローチ、樹の剪定や伐採は、去年やっとけばよかったのですけどねぇ・・・
昨年、一昨年は腰痛がヒドくて、思い通りにはいかなかったのです。

写真は、ワイルド感ありますが・・実は我が家の庭です。

お隣の山は、カラマツ林で、秋は茸採りで賑わってます。
いまは、私たち家族とお客様だけが眺めて楽しんでるいるという山です。

091024001

庭ブログも更新中。
秋に入って、着々と進んでいるのです。
頑張ってます!


ブログランキングに参加中なのです


人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!


2009/10/03

庭、進展の兆し

今日も機嫌のすこぶるよい、家族です。

今日は、朝から雨が降ったり、晴れたり・・・
店の方は、おかげさまで、大繁盛・・というわけではありませんが、常連さんが連休をズラして来てくださっていた様で、なかなかいい感じです。
それにしても、お客様には気の毒な程、庭が荒れています・・・なんとかしたい!
そんな訳で、もう2年間ずっと、お願いしていたにも関わらず、ここまで延ばされ続け、『やる気も失せるわ』・・・という庭のアプローチと、ブルーベリー園用のウッドチップを旦那に調達しに行ってもらいました。
美瑛には、森林組合がありますが、(私たちも山林をもっているので必然的に組合員らしいのですが・・・)そこで、そのウッドチップは購入できます。
毎日、作っている(出る??)そうです。

トラックなどの貸し出しはないそうので・・・
ビニール袋に詰めて自家用車で運ぶ。というあまり、美瑛らしくない方法でチャレンジしました。

1立方メートルあたり、2700円。
今回、45リットルのビニール袋14袋で4000円弱でした。
ダンプカー、ショベルカー、トラクターを持っていたら、簡単なんでしょうけど・・・
本日は、旦那がスコップで地道にビニール袋詰めし、車に積み、帰って来ました。

これでは、とても間に合わない量なんですが、まあひたすら地道にやってみます。
第二土曜日はお休みだそうです。
来週は、買えないということですねぇ。

冬が来る前に、庭の整備は進むんでしょうか?
アプローチだけでも作りたい。という願いは、叶うんでしょうか?

後日、報告させていただきます!


10月4日、ウッドチップの金額を訂正させていただきました。

ブログランキングに参加しています。その、1クリックが・・・

人気blogランキングへ

ありがとうございます!

2009/09/25

5回目の美瑛の秋・・・

風のガーデンも10月4日で今年は、終了。
我がガーデンは、造成もまだ途中です。
丁度、同じ頃から作り始めた庭なのに、この開き・・仕方ないさ。一人でこつこつやってますから。
でも植えてある植物の種類は、家の庭の方が多いんじゃないかな???
量が圧倒的に少ないだけで。
来年はもっとできなくなりそう・・・です。
1年で1000株づつくらいは増えてるんですけどね・・・広すぎるんでしょうね。ぜんぜん、そう見えません。何度も書いてますが、雑草の方が多いですからね。
まあ、道路から入ってすぐに目に入る場所が荒れ放題ですから、ヒドいものです。

今年、アーチを先に、付けてみたんですが、アホの子クロエにロングリードを付けていた時、絡まって破壊されました。
(庭では、リード付けてはダメです!!反って危ない)
直すヒマもなく・・・
ホントにねぇ・・・廃墟の様です。

ああ、庭師に徹したい・・・

1度、保険のセールスの方に「いいですね、趣味がお仕事になって・・」といわれたことがありますが(嫌み?と怪訝に思ったものです)、お菓子作りが趣味だったことなぞ、過去、1度たりともありません。
パティシエよりキュイジニエの方に、魅力を感じますし。

趣味は、庭、畑仕事&ギターです。
趣味が仕事になって。ということなら、庭師かギタリストです。

今日は、球根を植えようと思ってまして。1000球・・・
頑張りましょうね・・・


ブログランキングに参加ちゅ。1日1回、クリックに効果あり・・・


人気blogランキングへ

ご協力、感謝します。

2009/09/15

お楽しみを奪われた午後

庭はね・・・広いので大変ですよー。
でも、今日は頑張って朝から5時間、クロエの相手をしながらですが、ひたすら剪定と草むしり・・・
クロエの庭が少し、もしかして、ここってハーブ園かも?くらいの、感じにはなりました。
あと1週間くらい、続けて整備できればなー!!きれいになるのに・・・


でね。
腰も肩も、手のひらも痛くなっちゃうんですよ。そんなに長いこと休み無く続けると!
さあて、一息入れよう!
こんな気分のいい日は、シードルだな!外で!
と楽しみにしていたのに、納屋から椅子を出して来ると雲行きが怪しくなり、あまつさえ雷鳴まで聞こえはじめ・・・・
家に入って支度をしていたら、雨。

それから、強くなったり止んだりしながらずっと降り続けています。

私のシードルタイム、返して・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2009/09/08

やる気はあるんですけどね・・・

いよいよ、日中は20℃前後までしか気温が上がらなくなって来ました・・・
トンボも急に増えました・・・

過しやすいのですが、淋しいものです。
贅沢??

北海道の夏は短かった・・・今年は、特に。

庭も畑も、整理を始める季節というわけです。
毎年、雪が降ってから泣き泣きやってるので、今年こそはっ!!
早め早めの行動を取るぞ・・・・

で、今日は。というと。
日中、涼しかったので、
つい、
ついですよ。

クロエと遊んでしまいました・・・・

草の一本でも取れ・・といいましたね??

取りましたよ。
いや、・・・ほんとに、1本だけ・・・


09090801


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。


2009/05/12

庭の様子

庭ブログがあるので、ここでは載せてなかったのですが・・・・・

たまに、白黒の生き物が見切れてます・・・
何処にでも付いて来るかわいい奴なんですが・・・


09050604_2


090510


09051201


090507


09051202


09051203


09051204


09051206


09050703


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックお願いいたします。


人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31