無料ブログはココログ

2011/05/28

びえいちょこっと旅プレゼント

以下文章、我がお店のブログMERLEのブログからの転載です。

=================================

美瑛のペンション経営者の方々が中心となって、
被災されている方々へ、小さな旅をプレゼントしようというプロジェクトが本格始動しました。

石巻市渡波(わたのは)小学校で避難生活をされている方々は、3月11日の大震災から2ヵ月以上経った現在でも、316名いらっしゃいます。

そこでの生活が、健康や精神を害するのではないだろうか?と、現地の看護士さんと縁のあるこのプレゼント実行委員代表の谷尾さんとのやりとりで、進んできた話しを実現しようと、立ち上げたプロジェクトです。

6月5日(日)〜6月9日(木)の4日間、渡波小学校で生活されている皆様のうち、希望される方40名の小さな旅です。

バスをチャーターし、フェリーでの旅です。
皆さんの個々のご希望に沿うということで、詳細はまだ決まっていません。

7日(火)、8日(水)が美瑛で過していただく内容です。

MERLEでも、お食事やお菓子でおもてなしを・・と考えております。
当店での飲食を希望される方がいらっしゃらなければ、
何もすることはありません。

もしかしたら、その日、私は運転手になっているかもしれません。

もしかしたら、大勢がお越しなって、MERLEでもボランティアの方が必要になるかもしれません。

そんな訳で、まだ何も決まっていませんが見切り発車で
6月7、8日にMERLEにてホールボランティア募集します。

経験がなくても、やる気とおもてなしの心があればどなたでもお願いします。

お仕事、ないかもしれません。
その時は、お店でお菓子でもつまみながらお茶でも飲んで行ってください。

ご応募は、
電話、fax:O166-九二-5317、
mail:chloe@merle-de-biei.com
ツイッターDM、この記事へのコメントなんでもOKです。

ボランティアで報酬は何もありません、その部分にはご期待に添えません。


また、
このプレゼントの旅は、まだまだ始まったばかりです。
第1回まで、もう2週ありません!!

美瑛滞在中はボランティアで無料になるものの
バスをチャーターして、フェリーで来ていただくには、それなりに費用がかかります。
私たちだけでは、実現するのも難しい額です・・・

そんな訳で、店内には募金箱も設置しました。
美瑛のカフェ、ペンションの一部でお目にかかることがあるかと思います。
どうぞ、どの募金箱でもかまいません。
ご協力、お願いいたします。

大きな輪、うねりへの第一歩となります様、
皆様にもお声をかけさせていただきました。

1.jpg



そしてまた、

5月29日(日)午後5時30分より

飯塚達央さんの、被災地の写真報告会が

東川共生サロン「ここりん」東川町東町1丁目7-10
で行われます。

料金は無料だそうです。

飯塚達央さんの、写真報告会は昨日も美瑛某所で行われましたが、
このプレゼントの対象である、渡波小学校にほど近い、
小学校に避難されていらっしゃる方々の生活のお話もありました。

ぜひ、ご参加ください。

この『びえいちょこっと旅プレゼント』については、今後もアップしていきます。
この小さな輪が、ちょこっとづつ、広がっていきます様に・・・

=================================

ここまでのおつきあい、ありがとうございます。

以下、できたてのホヤホヤ、ホームページです。
皆さま、よろしくお願いいたします!!

びえいちょこっと旅プレゼント企画HPです。http://bieinakama7.web.fc2.com/

ブログはこちらhttp://bieinakama7.blog31.fc2.com/

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2011/01/14

冷えてます

久しぶりに、2日連続投稿・・・
今日は余裕がある??

最近は、さすが大寒・・・
ということもあってか冷え込む日が続きます。

水道凍結したというお話や、ダイヤモンドダスト目撃情報もあったり、
年末にはこちらも霧氷で樹が真っ白でした。

晴れて風がない日は、寒いんだか暖かいんだか?
寒いということばは、違いますね。
固い!身が縮む!そんな感じです。

twitterに真っ白な樹々の写真アップしたので、別の写真を・・

(twitterをやってるみなさん。アカウントはmerledebieiです。店のアカウントなんですが・・・あんまり店のことつぶやいてません。ご面倒でなければ・・・フォローしていただければ。と思います。ブログの調子がいまいちで最近はtwitterばっかりですので・・・)

1101

年末の霧氷・・・

110102

我が家もこの通り。

今年は、寒くなりそうな予感・・・?
また、サンピラーも観られるかしらん。
喜んでいるのは、私達くらいなものですね・・・


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/12/07

雪のれん

先日の雪が融けてしまってから、久しぶりの雪。
5cm程の積雪だが、湿って庭の木々の枝が悲鳴をあげている。
耐え切れずに、折れてしまった小さな白樺も。
大雪などなんでもない北国の樹々だが、本州並みのべたつく雪には、弱かった・・・


10120701

 

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/11/24

久しぶりに山を見ました

普段の朝、散歩の時間帯が早過ぎ、夕方は遅過ぎ、しばらく山を見ていませんでした。

今日は寒かったです。朝9時半になっても車の霜が融けませんでした。
遅い朝の散歩時(8時半〜)、遠くの山々はこんな風に見えました。

1011240001

太陽光で熱せられた霜が熱せられ、蒸気となって山の下の方が霞んで見えます。

同じ時間、旭岳方面は、きれいに見えました。

1011240002

その後、昼までには風ですっきりと靄は吹き飛び、移動先のあちこちから山を見て過しました。

旭川、東神楽、美瑛・・・ちょっとづつ違って見える山々。今日は一日、文字通り拝んでいました。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/11/15

今シーズンのカラマツ終了・・振り返って。そしてつぶやき その1

今年も、ご近所にしか足を運べず・・・カラマツシーズン終了。
あっという間に散ってしまいましたね。
今日は、雪ですしねぇ 。今後は、樹氷を楽しみにお散歩です!

では、手前味噌で恐縮ですが、お散歩コース。カラマツシーズンを振り返って・・・

101109002

101109001

写真アップできないなぁ・・・

待望の『光』が来る予定の我が家ですが、日本全国でISDNもしくはそれ以下の回線状況の地域って、他にどれくらいあるんでしょうか。
来春からばりばり写真をアップしたら、見難い方もいらっしゃるのでしょうか・・・

明日につづく・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/11/12

カラマツの詩

101110007

秋の終わり。

101111001

東の若葉は、

すっくと背を伸ばす時を待つ。

訝ることなく

春の待ち合わせを確かめ

南のカラマツは
一斉に。

101110008

101111002

足下を彩る。

101111003

北のシラカバは
一足早く支度を終え、天から落ちて来る冬の子どもたちを待つ。

101111004

西のカシワは

待つことをやめた。

横たえたその身にとっては、

微塵でしかない苔たち。

知ることはないだろう。

それが、いつのことだったのか。

 

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

冬を覚悟した日

今日の散歩は、ちょっと遅めの時間から。何故なら・・・寒かったから!午前8時過ぎでも寒かったです。

もう、秋に戻ることはないな〜という冬の、キリッとした寒さを体感しました。剪定も冬囲いもしていないのに・・しばし、後悔。

家を出て、丘の上を目指して歩くと、風が吹いていることに気がつきました。顔が凍りつく様・・・ビートを運ぶトラック以外、誰も通りません。

この寒空では、観光も躊躇します。・・・どんよりと曇り空で、雨も降っていそうな丘の向こう・・・そして、いつもは壁の様に隔たっている十勝岳連峰はぶ厚い雲の中。

白金辺りは雪になっているのでしょうか?手前に見えるはずの丘や街は、鼠色から乳白色に濁って見えました。

薄暗い景色の中、雪山系だけが光り輝く様に見えていました。

10111208

久々のご対面ですね。もう、真っ白ですね。

(分かり難いなぁ・・やっぱり望遠レンズ欲しいなぁ!)

そういえば、旭岳はもう胸の辺りまで雪が積もっていると聞きました。

 

スキーができる様になるまで、そう時間はかからなそうですネ!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/11/10

牛の横断注意

いつも、何気なく見ている標識・・・

散歩中、なんとはなしによくよく見ると、
意外に、顔。恐いじゃないですか。

Ushi

我が家周辺は、酪農家さんが数軒いらっしゃるのです。
若い雌牛は、お産を控え、体作りのために放牧されます。
その時に、稀に、道路を渡ることがありました。
今もあるのかなぁ・・・?
見たことないです。

昔は、全ての牛が放牧されていたそうです。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/11/09

カラマツの紅葉

今年は、ちょっと遅いのかな?
カラマツの紅葉がピークです。
最近の美瑛は、雨が続いてなかなか美しく輝く時間もない様ですが。

今朝は、暖かく日も射してきれいでした。

丘の上から、ぽつぽつと残されているカラマツが見えます。

10110908

10110911

散り際ですね。今週末が見納めか???

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/09/22

黒岳、初冠雪

秋だなぁ・・・
初冠雪は、遅くも早くもないのかな?

旭岳、行きたいなぁ・・・。紅葉は、あっという間に、見頃が終わってしまう。この季節も、仕事が多過ぎて休めません。もう、何年、行ってないかな?

我が家のエゾヤマザクラも紅葉。早過ぎ・・・
つい最近まで、夏だったはず。

10092102

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31