無料ブログはココログ

2013/02/22

ごぶさたしておりまして・・・もうしわけない!

Pinbokeclose

まず、クロエは元気です!
お伝えしていませんでしたが、その後病院で
先天的な高脂血症と判明し、
肝臓に関する治療は一切なくなりました!
一時的に、胆管の詰まりや胆汁のよどみが見られましたが
ウルソの服用で改善し、その後、様子を見て減らしてもらって来ました。
肝臓の数値も、安定しております。

よく動く犬なので、筋肉の微細な損傷による数値の変動がありますが
心配しないでいいそうです。

そして、先月、5歳になりました。
早いですね〜。

赤ちゃんの時、他動過ぎて、落ち着いて過ごすことを想像できませんでしたが
落ち着いてのんびり過ごせる時間が増えました。(私と二人きりなら、大人しい・・・)
相変わらず、お客さんがいらっしゃると、自分のお客さんと思ってますが・・・

店も、もうすぐ4年目を迎えますよ。
ちょっとづつ、常連さんも増えて感謝感激の毎日です。
しかし、・・・・ばたばたしすぎて振り返る暇もありません。いろいろありましたね。改善せねばならないことも多いのです。
始めた頃が、景気のどん底であろうと思っていましたが、そうでも無かったようですね〜。
今年は、どうなりますかね・・?

私は、以前ちらっと書きましたがアシュタンガヨガと出会って、元気になりました。昨年は家族も始めたんですよ〜。
美瑛にはアシュタンガの先生が現在3名!
人口11000人に満たない高齢者率が高い小さな農村に凄い確率です。

昨年は、青い池が大ブレーク。私が美瑛に来るきっかけを作ってくださった白石さんも大ブレーク!
いつかはこうなるだろうなぁと思っていましたが。

まだまだ問題を孕んだ世相ではありますが、
これからも美瑛から、能天気なお話をたまに・・・お伝えしたいと思います。

よろしくお願いいたします!

(今年は投稿、ちょっと増やします・・・)




読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2012/03/31

今年は、雪が多いです

美瑛における7回目の冬が終わろうとしていますが、これ程積もったのは初めてのことです。
はてさて、いったいいつ、融けるのやら?
4月になろうという今日、我が家に隣接する農道が除雪されているかどうか確認のため、久しぶりの散歩へ出ました。

おや、まだこんなに?
分かりますか・・・?
分かりませんよね。
また次回、分かりやすい写真を撮って来ます・・・

0331noudo

気温が高めで膝上まで埋まる始末・・・
歩く事は途中で諦め、引き返すことになりました。
除雪するにも、この量では・・・!

0331

この後、どんどん天気は悪化し、ついには雪に
積雪量は減ったり増えたりの毎日です!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2012/02/26

順調だった一日の締めくくり

朝、起きたらコーヒーを飲んでヨガをします。
今日は、とても気持ちよく練習を終えました。久しぶりの爽快感!

お店の仕込みも順調に捗り、お客様も沢山いらっしゃってくださり、店の片付けもてきぱきこなし、夕飯の準備〜〜!
なんと素晴しい・・・。

・・・あ!
・・そうです。
昨日から、塩と醤油が切れてるんです・・・。

アンチョビ、味噌や塩麹があるからなんとかなるものの、塩がないというのはこんなにもたよりないものなんですかね・・・?

魚も塩味のついている干物を引っぱり出して来たりして、なんとかしのいでいます。

今日は、トマトソースにイワシの丸干し入れて家族から『罰ゲームか!?』と言われました。



ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2012/02/08

久しぶりの積雪

P1130238_2

お久しぶりです・・・

美瑛も、久しぶりのまとまった降雪で、積雪20cm超え・・・

こんな日が、店の営業日でなくてよかったです。

もうすぐバレンタインなので、私も頑張らねばなりません・・
ということで今日はこの辺で〜〜

facebook始めました。店のページもあります。

お店のアカウントでtwitterもやってます。

よろしくお願いしますね〜

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2012/01/13

遅れまして、謹賀新年。今年もよろしくお願いします

元旦から、久しぶりに腰を悪くしてしまいまして安静にしなくてはならなくなってしまい、今に至ります。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

この冬は、雪多く、冷え込む日が多いですね。
久しぶりのことです。
ここ数年、コース変更、縮小を余儀なくされ続けた宮様スキーマラソン。今年こそは万全のコースが期待できそうですね。

冬期、除雪の入らない農道の散歩もスノーシューなしではできなくなりました。

_1130040

_1120927


_1120962_2

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

 

2011/12/03

早くもサンピラー!

昨日、今日と冷え込んでおります!
なんと、昨日には早くもサンピラー目撃情報・・・
まだたいして積雪もないこの時期に・・・

雪というふとんがなく、寒さに直に触れることになりますねぇ・・・植物が心配です。

クロエは元気です!
春から通っている病院のお陰で、本当に見違える様に太りましたっ!

20111202_1120019

昨日の朝、−10℃で元気にサッカー、クロエちゃん・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2011/11/30

今年の私

皆さん、大変ご無沙汰しております。
Facebookやtwitterなどを使いはじめ、ブログから増々遠のきつつあります・・・

このブログは、移住するにあたり友人知人に近況をしらせることを主な目的として利用していたので、ついつい簡単な方に・・・

移住して、はや、7年目です。
私も日々変わっているかもしれません。
変わったと思います。

特に今年の私といえば・・・アシュタンガヨガを始めました。
もとはといえば、精神修養、肉体改造を求めてのことでしたが・・・
その奥深さに接し、毎日の練習や勉強に勤しむ様になりました。

性格的に、何事にも中途半端なことができないせいか、どんなに仕事が忙しくともヨガの練習で一日を始め・・(2時〜3時起床、0時〜1時就寝という日もありました)
本を読み進め・・・

何になりたいとか、どんなポーズがとりたいとか全く考えず、ひたすらヨガの練習に打ち込みました。
実際、ヨガに何かを求めるのはいけないのだそうです。

練習することは義務ではなく、日課の様なものでそれがないとなんとなく落ち着かない・・くらいな感じでしょうか。

実は・・・ヨガをしていなかった昨年の今頃の私は『来年、店は続けられない・・』と思うくらいにへとへとだったのですが、
まず、呼吸法が功を奏し、俄然楽になり、筋肉がついて・・・
ちょっとだけ仕事にも自信がついてきました。

自分を知るという手段としても、アシュタンガヨガはとてもよいツールです。
私は、世界中の人に皆、幸せで長生きして欲しいと本当に願っているので、『アシュタンガヨガ・・皆、やればいいのに・・』と心底思っているくらいなのです。

6月から始めたので、まだ全く初歩の段階なのです。
それでも、自分が変わった・・・明らかに違うと認識できます。

アシュタンガヨガを10年続けて、やっと身体が痛いと感じなくなったと聞いたことがあります。
私は身体が堅いので、毎日痛い痛いと思いながら続けています。
できないけれども、正しいポーズを取ろうとする努力さえあればいいので私にはぴったりだったのかもしれません。
誰と比べることもなく、目標を作らなくてもよく、心と身体の鍛錬だけが目的の練習。ヨガは哲学だったのですね。
もっと早くに出会えていれば、尚うれしかったですがこの出会いは必然だったのでしょうね。

美瑛に来たこと、アシュタンガヨガに出会えたこと。
ほんとに、感謝しています。




ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2011/04/27

写真の時間の総仕上げ・・・

1月から通っていた写真教室、

月に2回、自分の作品を2〜3点見せあったり、写真の初歩の初歩のレクチャーを聞いたり、実技講習があったり。

なかなか作品といえる程のものが撮れなかったにも関わらず、

毎回、楽しみでした。

今日が最終日・・・

さて、これは何でしょう??

Nandesho


初めての自分の写真の額装です!

サインも書きました・・・

マウントも自分でカットしました・・・
まあ、師匠である飯塚達央さんとSさんの協力のもとではありますが。

心なしか立派に見える・・・
感激です

ということで、今後も、写真を撮るぞー。

教室に通った仲間との写真ブログもあるしね。

Gakuso

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2011/01/13

ごぶさたしてます

松の内も過ぎてしまいました・・
ごあいさつが遅れて申し訳ありません。

今年もよろしくお願いいたします。

それにしても、またずいぶん放っておいてましたね・・・
このブログから遠のく理由。
なぜかログインに数分かかり、新規投稿画面まで数分。

書き始めるまでに、5分以上待たねばなりません。
その上保存に数分。
たった、1行書くにも10分以上かかります。
30分かかって、何も投稿できないこともあります。

システムが変わったからのか、サーバに負荷がかかっているのか、
ISDNだからなのか。
不明です。

春には光がやって来るので、それまでお待ちください。
少しはましになるはず。

さて、最近の我が家、いつも通りです。
この生活も2年目。毎年、違う生活を繰り返していた数年から考えたらちょっと落ち着いたのかも?

ということで、私は少し、新しいことをはじめてみました。
昨年末、カメラを買ったということもありますが
東川の写真家飯塚達央さん主宰の写真教室『写真の時間』に通いはじめました。
農閑期、観光オフシーズンの冬期だけの教室です。

今まで、作品を撮った事がなかったので改めて撮ろうとすると、難しいものです。
プロに見ていただく作品をちょいと片手間。という訳にはいかず、3枚の写真提出は至難の技・・・

ほとんど出掛けられないので、必然的に身の回りの写真となっています。
まだレンズも買っていないので、パターン化しそうなのも危惧しています。
とはいいつつ、自分らしい題材探しや発見はおもしろいものです。

そして、思い出したのが子供の頃のこと。
父の一眼レフカメラを譲り受けて、撮ったのは友達。画面いっぱいに撮る事ばかりしていました。
学研の学習のカメラの特集記事も参考に、工夫して撮った事が懐かしい。
プリントは何処かに行ってしまいました。
今、それを見てみたいですね。
おこづかいが少ないので、現像できずにそのままだったフィルムも多かったはずですが。

今は、プリントまで自分でできますからね・・・

あ。この『写真の時間』のための作品ですが、今後、どの様に変わって行くか・・・アップしましょうかねぇ。

野望とか、目標もなく数十年振りにはじめたカメラですが、どうなることやら?

少しはよくなるのかしらん?やる気はあるんですけどね!

何はともあれ、今年はゆとりのある生活を目指します!

レンズもマクロか望遠を手に入れ・・・

庭も少しは手入れできればなぁ・・・・

(家族は、『わしにも教えろ!』と講義の内容を知りたがり中・・・)


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/12/07

おっと。twitterしてることは皆さんご存知ないですね?

最近は、便利なのでついつい。ツイッターばかり。ブログの更新が滞っていますね。来年、光が来たら・・・もうちょっと、更新すると思います。

なにしろ、現在は、20Kbの写真アップもままならない状況ですので・・・・

悲しい。

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31