無料ブログはココログ

2005/08/31

住宅問題2

今日は、怒濤の電話連絡と残務整理に追われくたくたです。


10月1日〜入居予定のアパートに的を絞りました。
(というか、それしかない)
状況確認は、お世話になってる不動産屋さんへ、申し込みは別の業者へ。。
どうやら、入居できそうです。
審査も通りました。

すべて、電話、FAXで済ませました。
結局、物件を見ることなく決定しました。
いいんでしょうか。。

実は、最後の1部屋でした。

前述の不動産屋さんに、
物件はまだ足場が組んである状態。中は確認できず。とはいえ
駅からは遠いものの広さと設備を考えたら安い。
回りは田んぼだけれど悪くない。との太鼓判。
人気があって、他の方からも問い合わせがあったらしく、早めに決めた方がいい。
との助言をいただき、すぐに取り扱い業者に連絡したのです。

これを逃すと、大変でした。
本当に他にないんですから。。

ホッと一息つきました。

いよいよ、引越業者選定に入ります。

住宅問題

これは、本当に楽観視しちゃったな。と反省しています。
探し始めてから半月が過ぎました。。
困りました。
住む所が決まりません。 美瑛の賃貸物件は極端に少なく、旭川のベッドタウンといううたい文句の隣町の東川町も同じ様な状況。

どうなっちゃうんだろう?

つづく

2005/08/30

携帯問題

携帯って今更「無い」ってことになると、結構ややこしい。

美瑛の電波状況は、誰に聞いても「au」に優。
Docomo、vodafone、TUKAは。。。ほとんど圏外。
起伏のある丘では、各社役に立たないけど。。

auにするつもりでいたのは確かなんだが、
ここへ来て悩ましい問題が発生。

実は、私はTUKA歴9年。
なんといっても通話料が安い。
二人分で月6000円かからない。
これには、わけがあって2年ごとの契約更新する。
という条件付きだ。
次の更新は来年7月。
更新月以外で契約を解除すると違約金が一人おおよそ10000円かかる。

そしてさらにauと契約した場合、
初期費用は一人10000円としよう。

とすると、それだけで40000円必要に。

それは予想していたことだが、
TUKAがついにauと合併(吸収)することになったのだ。
もう少し待てば、同じ会社になるのに契約解除→契約。
継続使用期間9年→0年
って。。無駄!

10月が正式合併。その日からauのサービスに直ちに移行。
てことはありえない。
それでは、いつから?
TUKAに聞いても不透明。話し合いの最中だそう。

TUKA族のみなさん。auと同じサービスが受けられるよう、一緒に直訴しませんか?
そんな気持ちで一杯です。

そんなの問題にならない?
せこい?

ちがうー。無駄が嫌いなんだ。

2005/08/28

慌ただしい日々

家族(といっても二人っきりだけど)より一足先に移住ということになって、
(私は当分の間、住み込みだし)また別のちっさい問題が発生中。
引越の荷造りって私しかやったことないじゃん!
任せるのが恐い。。というのもあるが。

実は、我が家のIT部門は私が担当。
美瑛町に引越すことになると、ISDN回線を使うことになると思う。
現在はADSLだ。
んー。ちゃんとやってくれるんだろうか?
プロバイダはどうするんだ?
携帯は?
ソフトのユーザー変更なんかも、やってもらいたいなぁ。とか。

定期購読している雑誌の変更届出してくれるか?とか。

以前買ったことを秘密にしていたアレ。
こっそり売り払おうと思ってたのに。時間が足りない!
このままじゃバレる!とか。

ええ。隠し事はいけません。ネ。

2005/08/20

問題2

まだ解決してない問題。。
車問題。

現在所有のローバーミニ。
このあたりで運転しても冬は寒いし、ガラスは曇りっぱなし。
車高は低くて、駐車場によっては断られることもしばしば。
馬力もないし、パワステじゃないし、もちろんパワーウインドウでもない。
なかなか入らないギヤのマニュアル車だし。

そう、真冬での通勤に全く向かない車なんじゃないだろうか?
ということ。
たぶん、2台必要になるのに冬は乗れない車を持つということは?
売ろうとも考えているけど、愛着があって悩んでいるのだ。
仮に、持って行くにしても乗って行くのか?
クーラント替え(何もしないと寒さで爆発するらしい)にいくらかかるのか?
慣れない雪道での運転。
丘の町ならではの、坂道発進。
美瑛までの道のり。
フェリーにするのか、道路にするのか。

考えても仕方ないことだ。決断あるのみ。

DSC00013

2005/08/18

男女の違い?

先々週の美瑛町 中核的人材誘致セミナーで、講師の一人、Aさんとお話させていただいた。

Aさんもまた移住者、苦労話は聞いておきたい。
車の話から住宅の話。わりと細かい話をお伺いした。
地元に住んでいなければ分からないこと。そんなことなど。

Aさんは自宅をセルフビルドした一人だ。
もちろん、基礎は業者に任せカナダ産2X6のキットを使って。
といっても自身は当初セルフビルドに反対で、それは奥さんの意見だったらしい。
家なんか建てられる訳がない。とんでもないことだ。そう思ったそうだ。
実は、家もそう。
まるで同じパターン。
なんででしょう?
私なんかが思うに、人間にできて人間にできないことがあるだろうか?
やる気があれば、建つ!
一人で建てるわけじゃない。みんなでやればいい。

それまで、全く聞き入れてもらえなかったことだったが、
奴はなんだか妙に納得して
「それも選択肢のひとつだな」といった。

進歩!


2005/08/15

問題1

移住を目指してからざっと10年くらいかかっているが、
本格的に美瑛に的を絞って土地を探し始めたのは2年前。
東京からの物件探しは労力がいるし、経済力が試される。
いい物件は札幌や旭川在住の人にさらわれてしまうし、
不動産やさんも切実度重視で動いてらっしゃるので
片手間(?)探しの人間につき合ってはくれない。

しかも根気よく5年間くらいは探し続けないと出ない。
といわれている。

そんなわけで、私達もそろそろ本腰を入れて探そう。
あっちで過ごしてみよう。
ということになった。

そうと決まったら、実行あるのみなので意外に楽になった。
まず、職探し。
これは何度もいわれていることで、美瑛暮らしの一番のネック。
範囲を通勤圏内の旭川まで延ばし(地元の方からするととんでもないことらしい)
現在も進行中。
仮となる家探しは、決まってから手配の予定。

問題というのは、こちらに居る間すべきことについて。
引越費用東京→美瑛に、2tロング、4t車で40〜50万が予想されるのだ。

なんとか、もうちょっと安くあげられそうな2t車目指し奮闘中。

昨年の引越で片付いた荷物をさらに減らす作業が、職探しと同時に始まった。
レコード、CD、VTR、本、雑誌、趣味のアイテムの処分。
はたまたDVDのケースを薄型に換えたことで出たプラスチックケース、
数年内に逝ってしまわれるであろう家電の処分。
仕事で使っていたパソコンの処分。
インテリア、衣服、靴の処分。。
いずれも古物商などへ持ちこんでいるが
これだけ大量だと心が痛むものだ。
が、背に腹は代えられぬ。

選定、梱包、搬出の日々なのだ。
ちなみに、今日はちかくのリサイクルショップに
アンプ、チューナー、ウクレレ、ソーダサイフォン、鉢カバー、ガラステーブル、
空気清浄器を引き取ってもらう予定。。

いや、こんなことはたいした問題じゃぁなかったんだ。。

2005/08/14

どうなのよ?

今月に入って、なにもかもが動きだしたんだよ。
数ヶ月前に、奴が無職になり、
こっちでの就職活動に身が入らず、うだうだ〜。
ただでさえ暑いのに、うっとおしいことこの上なく、
旭川での就職活動を勧めたところ、ぼちぼちはじめ。。
簡単には行くはずなくて、一喜一憂の日々が続いてるんだけど
そう悲観する状況でもない。
私は前からずっと気になっていた、採用募集告知している美瑛の某所にダメもとで応募。

また、美瑛町への移住セミナーへ出向き、いろんな人の話を聞きちょっと勇気をもらい。
夏休みの動きやすさも味方して、なんやかんやと進行中。

間際になって両親に報告だ。
反対を覚悟してたんだけど、すんなり納得してもらえたようだ。。
まだ決まってないんだけど、就職できそなこと言っちゃった。
いきなり、「独立開業!」っていうんじゃないのがよかったのかな?

こっちでの土地探しは埒あかないので、決まんなくても9月中には行っちゃえ!って。
結構、無謀だ。。

というわけで、ついに本格的に始動の運びに。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31