無料ブログはココログ

2012/03/25

素敵な人々

お久しぶりです。
なんじゃかんじゃあって、ブログからかなり遠ざかっております。
申し訳ないです。

さて、美瑛生活も7年目になり
交友範囲もちょっとづつ広がって来ました。
店をやってから、それまでの数倍以上の速度でいろんな方々と知り合うことになり
本当にありがたいなぁ。と思うとともに、いつもいつも励まされておる次第です。

今日は、開店以来のおつきあいのある東川のMさんについて
お話したいと思います。(まだ、ブログで書くことをお話していないのでいまのところイニシャルです。確認が取れ次第・・・いかん。それでいいのか。なんて、ラフなの?)

知り合った当初は、農業研修をされていた訳ですが
晴れて年期(??)が明けまして、独立されました!!
それだけでも、素敵なんですが。

Mさん、実は本当の自然農を目指して新規就農されたんです。
お若いご夫婦の間にかわいい男の子。
(申し訳ないんですが、クロエと同い年で・・!)

自然農と、簡単にいいますが、北海道では特に珍しいんではないでしょうか・・・。
北海道・・・ハウスがなければ、半年間は農業ができません。
自然が豊で、他の農作地はほとんどが農薬を使って信じ難い虫を抑えています。
薬によって、病気の発生を抑えています・・・。

無農薬、有機栽培されている農家さんは沢山いらっしゃいますが、起耕も施肥もほとんどせず、機械や、自然に帰らないものの使用を避ける自然農・・

敢えて挑戦される姿に感銘を受けました・・・!
そして、Mさんならやれる!と心から思いました。
冬の農作物がない時期にも、干すなどの加工で自給を目指す・・!
挑戦し甲斐のあることだと思います。
けれど、北海道におけるフロンティアとなり・・・その輪は広がる可能性があります。

実直ながら柔軟で・・・まだまだ、お若い!
きっとすぐに、Mさんのもとには大勢の人が集まっていらっしゃることでしょう。
私でさえ、ちょこっとづつですが輪が大きくなりつつあるのだから!

烏滸がましい限りなのですが、本当に応援させていただきたいです・・・

ということでまずは、HPはこちら・・!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

 

2011/12/02

移住して7年目

めまぐるしい日々を過ごして、もう7年目だなんてちっとも実感が湧きません。

で、ちょっと振り返ってみました・・・
といってもこの過去ログを読んだだけなんですが。

ブログって、えらいもんです。
私も、嘘偽りなく書き綴って来ました。

どういう経緯でここへやって来たのか・・?
なんて簡単に分かりました。・・・いいですね。

すっかり忘れていたんですが、
どうやら2003年から美瑛に的を絞って土地探しを始めたようです。
2006年には、売買契約しているので探すこと3年だった訳ですね・・・

あの頃も、すでに美瑛での土地探しは難航しておりました。

町内のどこに住みたいのか、そこまで的を絞ってその辺りの土地の方と仲良くなって情報をもらうなりしないと、今後も難しいと思われます。
山林の場合も、所有者を見つけて直談判の方が上手く話しがまとまると聞きます。

山林は、土地の評価額も低い上に、放っておいてあることが多く、
その気になりさえすれば、入手可能、お買い得物件かもしれません。
建築関係の方にお伺いしましたが、
傾斜地には家を立てるデメリットはないそうです。
ただ、水道を引くには金銭的負担がかかりますし、
土地を造成する場合もそうです。

こちらにいらっしゃる皆さんは、
丘の風景を見て過していたい・・とおっしゃいますが、
家から見えずとも、ちょっと歩けばすぐ見られますよね。
風が強く、雪も吹き溜まる丘の上より
谷間、山陰、山林に住む方が、圧倒的に楽です。

我が家は完全に山陰ですが、本当によかったと思います。
静かだし、鳥や動物たちを間近に感じることができます。

広い庭をいかして、
空間作りをすればどこよりも素敵な場所となります。

また、家については、私も当初そう思っていたのですが・・
『北海道の家、安いんじゃない?』
というのは妄想で、
東京で建てる場合と同じくらいのコストはかかります。

土地代金は、坪300円からありますから・・・主に建築費用がかかるということですね。

家の造りは、東京より立派です。断熱効果が高い2重窓は当たり前だし、
壁も厚いです。我が家は、リフォームでそれ程でもないのですが、
今の家は一度温めれば、冷め難い構造で電気代、灯油代などが節約できます。

それが、どさんこさんを出不精にしてしまう元凶だともいえなくもないのですが・・・
おうちが、暖かいのは何よりです。

とはいえ。
おうちが決まらなくても焦ることはないのではないでしょうか?
コネクションを広げて、視野を広げて、身軽でいるのもいいですよね。


我が家の北海道、美瑛暮らし
まだまだ続きますが、

帰って行く人、去って行く人の話も聞こえてきます・・
去りたいと考えている人も、いらっしゃる様ですね・・・

我がブログにも、『移住 失敗』と検索して辿り着いたという方がいらっしゃる様です。
移住失敗とはなんでしょう?そもそも、失敗とか成功とか、そんな言葉で片付ける必要があるのかどうか?
とはいえ、移住をお考えの皆様には気になるところでしょう・・・
後ろ向きの言葉から学ぶべきことはないと思っているのですが、
去って行く人に共通する事柄が含まれているなぁと感じる部分については、
いずれ、お許しがあれば・・

書くことにしたいと思います・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2011/11/29

地区の女性部会、学習会・・・今年は手芸!

なんと、3ヵ月振りの更新・・・

夏も目まぐるし日々を過しておりますが、冬も、何かとありまして。

今日は、毎年恒例の地域女性部の学習会でした。
昨年は、リラックスヨガ!覚えてますか〜?
(その前は、皆で赤飯作り・・・
その前は私が講師となりプリン、チョコレートフォンデュ作りでしたっけ?)

今年は、手芸。

フェルトでマスコット作り〜。
まず、お話しせねばならないのは、この『女性部』とは3つの地域の寄り集まった地区の女性部で、地域で各々役員が2名選出されとります。
なんと今年は、私も役員になっておりまして・・・
本来ならば、いろいろと奔走しなければならないのですが、
仕事で欠席したり、うっかり忘れたり・・・
とご迷惑をかけ通しながら・・・

この学習会は参加させていただきました。

昨日から別の役員さんが弁当などを手配・・朝9時半から会場の準備などをします。
10時から開講となりました。

今年は、手違いがあって講師がいらっしゃらない事態となりましたが、
皆さん思い思いに制作・・
そして、完成!

成せばなる?

私は、白と黒、茶色のフェルトを使ってテディベア風、クロエを作ってみました。
もっとていねいに作れば、よいのでしょうが
時間内には終わりそうになく、大雑破に。


20111129_1110980

20111129_1110984_2

20111129_1110985

その後、他の役員さんにご指導いただきながら書記簿を書き・・・
片付け、清掃、解散。

来年は、何をするのかな〜。


ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2011/08/17

盆踊りin廃校

地域の盆踊りは、美瑛を離れた子ども達との交流の場でもあります。

続く雨で、毎度使ってきた校庭は使えず、廃校になった教室を使って行われた盆踊り大会。
ちょっと変わった盆踊り大会。

踊りの輪は小さくても、心のこもったあったかい、盆踊りになりました。

私は、店をはじめてからというもの仕事に追われ、手伝いも盆踊りも参加していなかったのですが、今年は運良く定休日(他の皆さんには運悪く平日・・・)ということで久しぶりに参加させていただいたのです。

雨の中、人も沢山集まりましたよ(写真は掲載しませんが・・・)。

盆踊りだけでなく、お父さんたちが焼く、焼き鳥、焼豚、イカ焼き・・・ビール、ジュース、青年部によるヨーヨー釣り、美瑛町のクラフト作家さん、チコリの農家さんなどによる射的(手作りの標的とパチンコ!)や、輪投げ、クラフト作り体験などもあって大人もはしゃいておりました・・・

1108163

 

射的の景品に作家さんの作品も含まれていたこともあり、懐かしさもあいまって、大好評・・・・!

ちょっとした行列になっていました。

1108168_2

1108162

元理科実験室では、地域在住カ○ビーの社員でもあるTさんによる、ポテトチップス実演も・・・
揚げたてが振る舞われました!

もちろん、大好評!

1108164

元工作室で子ども達は浴衣を着て、大人達はまめしぼりの手ぬぐいを首にかけ、踊ります・・・

11081611


農家さんが多い地域だけあって、収穫したばかりのトマトも振る舞われました。

11081610

お母さんたちの、おでんややきそば、おむすび、エッグロールは今年も完売です。

1108166

メディアがいっぱいで最後の花火は撮影できなかったのですが、この日のためにKさんが花火を打ち上がる資格も取り・・・

小さな盆踊り大会に花を添え・・・

幕を閉じました。

準備は忙しい中、できる人が・・ということで大勢の人が集まります。資金繰りや設営も大変です。
ずっと続けていって欲しい・・という皆さんの気持ちを大切に考えていたいと思います。

110816



ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2011/04/21

謎の穴・・・・

Nazonoana

離れの庭に点在する無数の穴・・・直径4〜5cm深さ5〜7cmといったところでしょうか?

雪が降る前にはなかった・・・

なんだろう?

ご存知の方、コメントお願いいたします!


Twitterボタン

Twitterブログパーツ

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2011/04/16

春先のゴミ。いくらなんでもこれは酷いのだ

私と犬のクロエの散歩コースも、すっかり雪が除けられ、アスファルトになりました。雪が融けて、驚くのは打ち捨てられたゴミの出現に・・・
今年は、いつもより酷い様です。

粗大ゴミの山。

ここの土地が自分のものならば、すぐに役場に連絡したいところですが・・・
なんとなく、ここの人の自分のものではなかろうか?という疑問も起きたりして、どうしていいやら。
とりあえず、ここの地主さんを探して、報告が先ですかね・・・

この通りは、ほんとにゴミ通り。
110415

おでんのパックやら、漬け物やら、タバコの吸い殻の山やら、
情けないことこの上ない場所です。

今度、ゴミ袋を携えて拾って来てみましょう。
どんだけ多いか!!



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/09/03

応援しています。としかいえない自分が歯がゆい

昔、出向していた会社において・・・社内で私語が禁止・・みたいな感じ。その時に、友人とよくチャットしてたな。今は、こうやってデスクの前で過す事が少ないので、全くといっていいほど、ないけど。
ICQ。懐かしい響き・・・

この度、やっと、Skypeのダウンロードが成功いたしました。
皆様も、どうぞ、ご活用ください。そして、たまにはチャット、ビデオ電話でもいたしましょー。

ま、私の友に限っていえば・・・ネットには、ほとんど興味なしだものね。
期待はせず。です。

今日は、急に涼しくなりました。最高気温23℃前後だと思われます。そんでもって、明日が私の北海道、上陸記念日!
かな??

私という人間はですね。記念日とかそういうものに無頓着なんです・・・結婚記念日も平気で忘れる人間ですから。
いつ、美瑛に住み始めたのかは、忘れましたが、この時期であることは間違いありません。思い出しても、なんという爽やかな季節だったことか・・・!

いいますまい。
今年が、異常なだけ・・きっと来年は・・・

つらつらと書き進めます。

振り返ってみるとですね。美瑛に来て、職も住居もわりと、すんなり探せた方なのかもしれませんね。

ほんとにねぇ・・・

私、個人としては、皆さん、早く美瑛に来ればいいのに。と思うのです。
異常気象だとしても、本州よりマシでしょう??

とは、いいながら・・・仮住まいとしてのアパートも少ないし・・・住むところがないのです。ということはお伝えしなければ、なりません。残念ながら。

土地はたくさんあるのです。
私の家の、半径1km圏に、いったい何人が住んでいると思いますか???
だいたいじゃなく、確実に把握できてます。(家が少ないんですもん)

カンタンに数えられますよ。

完全に、牛はおろか(何百倍といますから・・・)、鹿やアライグマの方が多いでしょうね。

なのにです。

空き家もあるのになぁ・・・勿体ない。

お隣の東川町は、もう、手厚く移住者をおもてなし。空き家も見逃しません!

斡旋もできうる限り、手を尽くしてくれたという話を何度も聞いています。すごいです。どいういうことになっているのでしょうね?町民の気質のせい?
この違いは一体なんなんでしょうねぇ・・
本当に、悲しいです。

なんとかして欲しいです。
どうすればいいですか??

お店を始めてからというもの、移住したいと、美瑛を訪れ、本当にマメマメしく、活動されている方が多いことにね・・・なんとかならんのか。と。
心を揺さぶられているのです。

今度、役場に行って、どんだけ美瑛に住みたい人がいるか、直訴して来ましょう。とりあえず。
また、こうるさいのが来たな。と思われるんでしょうねぇ・・・
そして、暖簾に腕押しなんでしょうねぇ・・・それが、ムカつくっちゅうねん!

と、怒りを現すときには何故、関西弁なのでしょうか・・・
私の人格では、これは許されない。という心の現れなのでしょう。
と冷静に分析しつつも・・・

どうなっているのかしらん?
セカンドホームとか、そんなこともやっているらしいじゃありませんか?
せっかく、移住体験されても、その後、働くところはおろか、住むところもないんじゃあぁ・・・・
片手落ちなのです。

といいたいのです。

直訴するまでもなく・・・

役場の方も読んでらっしゃる様なので・・・・





ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/07/22

心境の変化

最近、感じることは、自分にとって『害虫』と思う虫を駆除することがバカバカしい・・ということです。
育てている花や、野菜を食べられてもなんとも思わなくなりました。
なんでかな??

多分、マイマイガのせいでしょうね。
あまりにもひどい食害なのです。
真っ赤で、我が庭のシンボルともなっているノムラカエデの葉もすっかすか。
バラも、シラカバも、下手したら、ウドやルバーブさえ食べるんです。

で、他の虫がちょっと食べたくらい、なんだ!
と。

ちょっとくらいじゃないんですけども・・
なんだか、ま、いいか。
枯れなきゃ。

と思う様になりました。
以前は、親としての責任を果たさねば。という意識が強かったのですね。

最近は・・・食べ荒らされた植物が、デフォルトになってしまったのかな〜。来年こそ、がんばれ。きっと君たちを痛めつけた虫にも天敵、天罰があるはずだ!そんな気持ちです。

人間にある様にね!

そして、食べられちゃった君たちも、また、素敵だ!




ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/06/06

本当にあった恐い話・・・・

十勝管内在住、なつみさん(仮名)、週末、晴れの日を利用し、自慢の布団を干しました。安眠を誘う、ふかふかの布団・・・

その日は、北海道の湿度のない、まさに洗濯や布団を干すのには絶好なお日和。
さわやかな朝、目が覚めると同時に太陽の下へ・・・そして、のんびり午後のひとときを過した後、日もまだ高いうちに、室内に取り込むことにしました。

外へ出て、布団に近寄ると・・・
なんだか、汚れているの?

布団全体が真っ黒になっていました。

何かの灰かしら?

と、近寄ってよく見ると。

その灰は、もぞもぞと動いていました・・・

そうです。
灰では、ありませんよ。奥さん!!

布団を真っ黒に見せた、それは・・・

マイマイガの幼虫!!!!

ただいま北海道で大発生中。

奴らは、お尻から糸を伸ばし、ふわりふわりと空中を舞ってやって来ます。植物に着地するまでは、体長1.5mm、胴回り0.7mmに満たないくらい(計っちゃいないけど)の大きさ。

選り好みせず、何でも食べる大食漢です。数日もすれば、倍くらいの大きさになり・・どんどん肥大していきます。

美瑛、富良野で、大発生注意報発令中です。一昨年、昨年と我が家でもバラの食害が著しく、毎朝のマイマイチェックは欠かせません。

少し忙かったりして、チェックできなかったりすると・・・丸坊主。ということになります。

いや、しかし、丸坊主より、真っ黒の布団の方が恐いな・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2010/06/01

奴が現れる

昨日、ついに今年初のスズメバチを発見・・・

今年も、罠を仕掛けました。

お店をやっているので、この虫にだけは目を光らせています。

この罠のお陰で、一昨年、昨年と我が家では、個体数が少ないと思います。

夏の間は、見かけなくなりました。

ほんとに、スズメバチホイホイです。

そして、カメムシも。相変わらず・・・タンポポ食べてます。

今年は、アスパラガスにつく細いカメムシがいません。

どうしたのかな?アスパラガスが遅かったから・・・?

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31